後藤遼太の所感を述べる

自分が日々感じたこと、思ったことを書きます。

タイトルって難しい

記事のタイトルって決めるの意外と難しい。。。

 

 

 

アーティストの人とか曲のタイトルどうやって決めてるんだろう??

 

 

タイトル決めて曲作り?

曲作ってそれっぽいタイトル?

 

 

 

何だか卵が先かニワトリが先かみたいな感じだけど書いていてふと思いました。

 

 

 

僕はどちらかという内容をざっくりイメージしてイカすタイトルつけてます。笑

 

 

 

 

今日は言葉について所感を述べていきます。

 

 

 

 

最近はグローバル化が進んで横文字が増えてきました。

やれダイバーシティやら、エビデンスやら。。。

liginc.co.jz

 

 

 

 

いや、いいんですよ?

別にカタカナや英語でも。

だってかっこいいと思うし、それが世界的に必要とされているなら。

 

 

 

 

 

でもね、僕は日本のみんなに一言言いたい。

 

 

 

 

 

「あなたは何人ですか?」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

こんな時代だからこそ『日本』や『日本人』としてのアイデンティティを大切にするべきだと思うんです。(自分もカタカナ使ってるやん笑)

 

 

 

 

 

 

日本の文化だったり、先人たちが受け継いできた伝統だったりを。

 

 

 

皆さんは日本酒や焼酎の作り方を知っていますか?

それらの起源を知っていますか?

日本にはどんな伝統芸能があって、そこにはどんな背景があって、やっている人たちにはどんな思いがあって、、、

ということを知っていますか?

 

 

2020年には東京にオリンピックがやってきます。

おそらくそれに向かって日本国内も国際化が進んでいくでしょう。

 

 

 

 

そこで1つお聞きしたいです。

皆さんはオリンピックに来た外国人に日本の良さを伝えられますか?

紙幣になっている人はこんな人で、こういう功績があるから今紙幣に写されていると説明できますか?

 

 

 

今有名になっている漫画やアニメだけでなく日本独自の文化を語ることができますか?

 

 

 

もちろん日本国民全員が語れる必要はないと思います。

ですが、聞かれたら答えられるぐらいにはしてほしいです。

 

 

 

だって日本人なんだから。

 

 

 

 

 

漢字の成り立ちや熟語の意味、一語の裏にある背景。

これらを意識したことがある人はどれだけいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

もっと日本語を大切にしてほしい。

もっと日本を知ってほしい。

別に愛国心を持てと言っているわけじゃない。

ただ、言葉が、日本語がテキトーに扱われているのにイラっとしたので書きました。笑

別に僕は右でも左でもないです。

ただ思ったことを言いたいだけです。笑

それが良いか悪いかはわかりません。

でもブログは自由でしょ?笑

 

 

 

ってことで自分の名前に使われている漢字を調べてみてはいかかがでしょうか?